257525 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マネーコーチ&今日の一冊

マネーコーチ&今日の一冊

衝動買い

お金とのつきあい方について、自分自身の経験を書きたいと思います。
あくまで個人的な考えですので、参考にできるところがあれば幸いです。

その3
 今となれば不思議な、【衝動買い】のお話です。

(過去の経験)
  
【衝動買い】には3パターンあります。

 1 買う予定には入ってたけど、それを買いに行ったわけではない。

 2 欲しいとは思ってたけど、まだまだ先に買おうと思ってた。

 3 まったく買う予定がなかった。
  
 
 過去の具体的な購入例
  
  1 これは多すぎて書ききれないですが、高額なものとしては
    現在も乗っている、RAV4J(車)です。

    これは、前の車がボロボロになってしまったので、
    次の車を探すために行ったお店に行ったら、
    お買い得価格であったので、その場で購入してしまった。


  2 これも結構あるパターンですが、高額なものとしては、
    最初に買った車(ホンダシビックSi)
    1、2年後に買いたいなぁと思っててパンフレットを
    貰いに行ったら、お買い得価格であったのでその場で契約。


  3 これについては、マッサージチェアと、今の自宅ですね。

    マッサージチェアは、10年程前に幕張メッセのコンピューターの展示会を見に行ったときに、
    休憩コーナーみたいに置いてあったので、休憩がてらマッサージしてたら、
    係りの方が話しかけてきて、「今なら分割手数料・送料が無料です」という言葉にひかれて契約。
    
    自分でも、なんで幕張メッセに行ってマッサージチェアを買うかなぁと思いましたが・・・・。


    自宅の場合は、ある日電話がかかってきて、いつもならすぐに断るんだけど、
    将来の為に勉強になるかなぁと、話を聞くことになり、
    その場で、「一度実物を見に行きませんか?」と誘われ、
    これも勉強だと思い行ってみたら、なんと契約までしてました。


(衝動買いの共通点)

  今にして思えば、顕在意識では認識してなかったけど、
潜在意識にはインプットされてたのかなぁと思います。

  あとは、支払いプランを見ると、なんとかなりそうに思えたんですね。
  自分的には、これが一番の理由かなぁと思います。
  決して、セールストークに乗せられたわけではないですね。

  あとは、【衝動買い】をする時には、どこかにぽっかりと穴があいてる状態で、
  その穴を【衝動買い】で埋めてたのかも。


(衝動買いは悪か?)

  私の場合は、たぶん考えていたら買うことができなかったと思うので、
  それはそれで、良かったかなぁと思ってます。
  でも、自宅を購入するときには、最低レベルの知識は必要ですよ!!
  専門家のアドバイスを受けるのも、いいかもしれないですね。

  
(現在の状態)

  現在は、1はたまにありますが、2 3はなくなりました。
  
  なくなった理由として考えられるのが、可処分所得が増えたことでしょうか?

  収入が増えた割には、生活レベルをそのままに維持しているので、
  その分自由になる金額が昔に比べて増えているので、余裕がある。

  この余裕が大事だと思います。

  例えば、マッサージチェアは、29万円だったのですが、
  その当時で29万円用意しようと思えば、2年は必要でした。
  ということは実質不可能だと思ったでしょう。
  だから、返済できそうだと思い、買ったんだと思います。

  今なら29万円は、3ヶ月で用意できます。
  3ヶ月であれば用意できるまで、その間にゆっくりと考えたりして、
  楽しくその期間過ごせます。
  
  以前だったら、我慢だったのが、今は楽しみに変わっている。
  この差が、【衝動買い】をするか、しないかの分かれ目です。

  用意できるまで待っている間に、欲しくなくなることもあります。
  パソコンがそうなんですが、買おうと思って、あれこれ調べたりして楽しんでると、
  今のパソコンをもう少し使ってみようかなぁ、ということになってます。

  今使ってるパソコンは、Windows98のパソコンです。

  本当に必要かを確認するためにも、ある程度の期間をおいた方が良いみたいですね。




© Rakuten Group, Inc.